渡るネットは嘘ばかり

元文系、米国大学院CS修士号持ちITエンジニア。自称エンジニアが撒き散らすゴミを少しでもキレイにしたい

モニター募集開始

希望者それなりにいそうなので、モニターの応募フォームを作りました。金曜まで募集して、土日に選考を行い、来週か再来週くらいから始めたいと思います。開始日は応相談です。最初の日にカウンセリングを行い方向性を決めたいです。費用は場所代と、例えばカフェならコーヒー一杯位で。

名前に関してはニックネームでもいいですが、同一人物が2回以上応募したと思われる場合、抽選から除外させて頂きます。また、初回のカウンセリング時に発覚した場合もモニター入れ替えとさせて頂きます。

教室は基本的には週2,3回マンツーマンか2人まで一緒に教えて、教えたことを使った宿題を出しますので期限までに提出する形になります。Slackを使って質問はいつでも受け付ける予定。
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月を目安に考えていますが、月2,3人の状態で人が減ったら新しい人を受け入れる感じになると思います。

最初はカリキュラムを作りながらになるので、結構荒いと思います。他の教室でさっぱりだったのに大金取られた、という人も歓迎です。個人的にプログラミングは独学すべきじゃないと思ってます。なぜなら、上手いコードを見る機会がないから。サンプルなんて単純なコードですし。動くだけのプログラムしか書けないプログラマはあっという間に限界が来ます。特にビッグデータの時代では。

ちなみに対象はプログラマなので、webデザインとかの部分はwebを学びたい人も動きを確認する程度で、リッチにしたいならおまかせします。基礎程度は教えます。デバッグに必要なので。途中でもしかしたら、webデザイナーの友人にデザインの提供をお願いするかも知れません。というわけで、1人でサービス全部作りたい人は対象ではありません。基本的にデザインは専門性を伴い、現場ではプログラマがやるものではないし、1人でできるからと甘い気持ちでサービス立ち上げてもたいてい失敗するので、一発逆転の博打みたいに思ってる方はご遠慮下さい。

あと、ブログでレビューしてる教室の方とか関係者から苦情を送られた場合は当ブログ上で公開させて頂きますので、ご了承下さい。

それでは興味ある方は下記からエントリーして下さい。

第一期の募集は打ち切りました。

また、8月末頃2期生を募集します。