渡るネットは嘘ばかり

元文系、米国大学院CS修士号持ちITエンジニア。自称エンジニアが撒き散らすゴミを少しでもキレイにしたい

副業元年 〜副業でブログを書かないでくれ〜

GWなのでちょっと頑張って早めの更新。外資しか受ける気なかったのにエージェントに声かけられて日本企業の話進めてみて失望した話もあるので、時間あれば近いうちに。

麻布十番のメゾネットはなかなか快適です。隣人とも挨拶がてら話して、寝てる間は車の音とかはあっても、隣とか上は無音です。やっぱり睡眠は大事。全ての基本です。立派なタワマンより、低層高級マンションの方が大人の住処としては価値が上です。家賃安くなった分、近所のボルダリングジムに通おうかと思っています。

電車とかも最近余裕ができて、満員電車嫌だな、と、ふと時刻表を見たところ、最寄り駅から始発が数本、出勤時間にあることがわかって、また、その電車までに背中で押して入ってる満員電車を2本ほどスルーしてみたら、始発1本前も行き先の問題か結構空いてることに気づきました。車両も、目的の駅の階段に近いドア付近にいたら、座席に空きがあるのに出口付近だけ周りと触れる位の満員で、2つ隣のドアまで行ったらガラガラになって、そこから先頭降車したら、人気満員ドアの先頭集団とほぼ変わらないタイミングで乗り換えられたりもしてます。ホームについて最初に来た電車の、出口の階段に近い車両が最適解とは限りません。ストレスとか、要素を追加すると、貪欲法の基準が変わって、より快適な解にたどり着いたりします。乗換案内ではそこまでわからなかったりするので、時刻表、最寄り駅で見てみたら何か発見があるかも知れません。その満員電車の次の電車はガラガラかも知れませんよ。

閑話休題。今年は副業元年とか言われてますが、そもそも、会社が副業を禁止するのは元々違法です。本業に害をなさない場合、問題なかったというのが現実。
副業で生活や人生が潤うか。個人的には一部の既に稼げている層にはYes、他の層にはNoです。稼げている人間の方が心にも時間にも余裕があるのが現実だったりします。また、知り合いも多いので胡散臭いセミナーとか商材にもかかりません。副業関係のセミナーや商材は99%詐欺と思っていいでしょう。そんなさ、稼ぐノウハウあって、普通他人に教えないでしょ。これは何度も言っていますが、無限にパイが増えるわけじゃないし、ノウハウが普及すると、そのやり方の価値は劣化します。その辺は経済の基本原理です。希少価値であるからこそ稼げる。鉄を金にできる錬金術ができたとして、金の価値はどうなるでしょうか。特徴に違いがあるから純粋比較はできないとは思いますが確実に価値は下落するでしょう。

実際のところ、元々人脈があってセンスや技術がある、できる人間がより稼げるようになって、できない人間ほど目先に見せ金に飛びついて詐欺に合うという、余計格差が広がるだけの阿鼻叫喚な未来がぼんやり見えます。まぁ、半分以上は解禁でもやらないでしょうが。前者は副業で店舗経営や独自サービスの運営と自分が何かを提供する側の副業を、後者はアフィリエイトやブログなど他のサービスにぶら下がっての副業を選ぶ傾向が強いと思います。選択肢の幅がそもそも違います。知人のつてや人脈から副業を開始するのと、ネットで検索して副業を開始するのと、そんな違いもありそうですね。何度でも言いますが、ネットの情報は8,9割は嘘や誤りで儲け話の99%は詐欺です。それが国民総配信者時代の現実です。

それと、本ブログ、実はDIVE INTO CODEのレビューのアクセス数結構多いです。カリキュラム多少変わってるので、近々再レビューしたいと思います。アクセス数的に、場合によってはインタビューとかした方が良いかも知れない。でも、インタビューしたら掲載NGになりそうな気がしないでもない。あと、コーディング的なインタビューしたら、数人はできる人間雇ってると思うし、下手すると外部から連れてくることも考えられるので、あまり意味なさそう。ちなみに新しいカリキュラム見た感じ、センスある人以外ついてけるのか、これ?という、通常コースもAIコースに近い駆け足感を感じました。自分が教えた経験からも、まるで知識0だと元々のコンピューター好き以外は地獄に近いと思う。

今回は副業に関して、再度取り上げます。

ネットビジネス稼げてると言ってるブログは大抵セミナーとかへの誘導が目的

「ネットビジネス、詐欺」「副業、詐欺」とかで検索しても「実際は稼げる、詐欺とか言ってるのはやったことのない奴らだ」とか耳辺りの良いことを言ってるのが大半です。苦労して稼げるようになった、とかいう論調で、画面の下の方に行くと「セミナー」「○人限定」とか有料コンテンツへの導線があります。実際、苦労話を見ても、失敗例ばかりで、ほとんどが、やろうとしていたことで成功していない、失敗したから他のことをやって、という行き当たりばったり君ばかりです。で、そこから、何故か、成功談がなく、成功してセミナーとか商材につなげるという、起承結の謎の失敗から高収入という流れが大半です。転を売ろうとしてるのかも知れないけど、その飛躍はもはや錬金術、魔法の類です。大成功は小さな成功の積み重ねからくるもので、いきなり成功する可能性があるのは博打だけです。そして、博打は大半が負けるか良くてトントンなのですよ。そこには魔法を使えなかった人が突然大魔術師になる見えない大進化が現れます。MP0でどんな魔法使ってんだ、という。答えは簡単、チートなんですが。嘘というMPを使わない魔法です。

そもそも、何を売ってるのか、セミナーで話すのかわからないようなの参加しない方がいいです。何をしたい、どうなりたいのビジョンなく、金持ちになるために副業という人間が成功するはずがない。目的と結果を履き違えてる。地図を手に入れて、世界が見えた!俺は自由な土地に行きたい、とだけ決めて歩き出す人は道に迷うだけです。成功したとしたら、腕が後ろに回る可能性のある綱渡りを渡り切った与沢氏みたいな強運の人間だけです。実際彼が売ってたのは空気です。金持ちの雰囲気を売ってたわけです。ある種、あそこまで金に執着して稼げるのは生まれつきの化け物じみた欲がなした業で常人には無理です。少しでも人の善意があればあそこまで行けない。大半が稼げないし、稼げても逮捕される可能性が高いです。

というか、セミナーに行かないと成功しないレベルなら、副業で小銭稼ぐより、本業を磨くことをお薦めします。しかもセミナーを開催してるブロガーは何故かアイデア次第で〜とか言ってるわけで。アイデアなくて儲けられない人間だからセミナー行くわけだし、セミナー参加したらアイデアマンになれるだけのコンサル力あるなら、知らない人より、身近な人間をコンサルして、継続的にその人達にアドバイスして稼げばいいと思うんですが。新規と話してコンサルって実際はかなり大変でしょ。セミナーを不特定の他人に何回もやってる時点で固定客のコンサルで食べていけない証拠だと思いますけどね。それか、実際業界の裾野を広げる程度のまぁ、3000円取れば十分レベルの浅い話しかないかのどちらかですね。何か新しいサービスの普及とかなら後者はありうる。成功する秘訣、とかのセミナーで後者はありえないので、セミナー参加者を成功させられてないんでしょうね。参加者を成功させるんじゃなくて、セミナーに数多く流入させて参加費を稼ごうというのが目的でしょう。

基本的に副業はその時々で多少稼げるかも知れませんが、大半がグレーゾーンなので(価値のないブログに誘導して広告費で稼ぐトレンドブログとかも、広告主を騙すグレー行為と思う)、法規制とかで稼げなくなります。セミナーきた皆が稼げるようになったらパイが枯渇して、新しい手法のためにまた金を払う、それは弱者の思想です。弱者のまま稼ごうとするのでなく、耐え忍んで強者になるために鍛錬に励む時間も必要です。自分は30代前半で1000万前後稼げるようになりましたが、天才以外は30前後の1000万を目指して日々を積み上げた方が良いです。日々考えて考えて勉強して蓄積した技術は嘘をつきませんし崩れません。20代で簡単に稼ごうなんてして、運良く1000万稼げても1年後には半分になってたりします。そして、たちが悪いのは一度生活水準を上げてしまっているので我慢ができないという。そして、グレーゾーンを繰り返すわけですね。土台がないので、いつまでも稼げたり稼げなかったり不安定でしょう。そんな人生、精神的に持たないと思います。他人の土俵で、しかも正統派でないやり方(ブログであれば、唯一無二の情報・研究成果・知見などを提供できるの特化型が正統派)で稼ごうとすれば、場を作ってる人間は本来の意図に寄せようとするのが世の中のバランスです。

YouTuberとかも広告主に損害を与えるような動画で激怒して代理店が撤退するようなことがありましたし、報酬基準を変えたりしてます。当たり前です。反社会的な動画とか、悪ふざけの違法行為、炎上でも視聴数上がる迷惑行為などが収入になってましたし、未だにそういうのが数多く残ってる(というか8割方?)。子どもばかり観てて収益に繋がらない動画も数多くあります。TVだと子どもは親と一緒に観てるから広告効果あるかもですが、YouTubeはTVで見れても8割型スマホタブレットでしょう。トレンドブログとか詐欺系ブログも価値のない、もしくはうっすい記事に広告がついてるわけで、まともな人間はそっと閉じるので金を使う購買層でなく、金を稼ぎたい層にしか見られてないのが現実だと思います。広告主を騙してるようなものなので、Googleも検索の価値判断を変えていて、その内、ゴミのようなブログはかなりページを進めないと出なくなるでしょう。むしろ、Googleでその仕事をしたい…。アクセス数=価値のあるコンテンツ、という世界は10年前、スマホの登場と共に滅びました

話は戻りますが、良くわからないけど稼いでる風の人は基本的にブランディングなだけで稼いでないと思っていいでしょう。

ネットビジネスの特定のコンテンツを否定してるのもアフィリエイト誘導

uwakiaruaru.info
この辺がいい例です。YouTuberはもう儲からないからブログ、とか言って、リンクの先ではAmazonアフィリエイトが貼っています。文献とか紹介していて、tag=XXXXXとか付いていたら基本的にアフィリエイトが目的です。
アソシエイト・セントラル - ヘルプAmazonアフィリエイトのリンク記述
ちなみに同ページにあるサーバーの方もアフィリエイトです。カーソル乗せてhttps://px.a8.net/のURLが見えたら基本的に金儲けのための記事と思って良いです。この辺は宣伝と言わずに宣伝してるのでステマの一種ですね。宣伝とかPRの文字がなくアフィリエイトが貼ってあったら、流入の報酬目当てのためだけの記事と思って閉じてしまってまず間違いないでしょう。正しい情報を提供する気はありません。アクセスが稼げればなんでもいい量産型クソ記事製造業者です。

副業で何をするべきか

個人的には、仲間と将来の起業に向けての活動をするのがいいと思います。このサイトに関係が深い部分で、エンジニアなら自分の将来やりたいサービスに使えそうな未経験の技術を使っている簡単な仕事を請け負って経験や技術を蓄積するとか。より給与のいい業界(システムから自社サービス等)への足がかりとなる技術の請負とか。まず、目標となる将来の指針を立てて、そこに向かって、1ヶ月後の収入重視でなく、将来の収入を想定して動くべきです。まぁ、副業に飛びつく人は目先の金儲けしか見えない人が中心でしょうが、その誘惑に負けると大抵騙されて借金が残るわけです。簡単に金儲けができたら世の中、あなたより頭のいい人間全員が大金持ちです。大抵グレーゾーンとか黒い詐欺サイトは動かないだけだ、と言いますが、違法性をはらんだ行為は利口な、そんなことしないで稼げる人間は手段として選びません。まず行動するのが大事、続ければ成功する、と言ってる人間は大抵詐欺師です。目標設定、下調べ、準備、そして行動。成功する人は成功すべくしています。例えば、エンジニアリングで言うと、突然、レイトレーシングを実装してください、と言われて、いきなりコードを書く人間はまず書き上がらないでしょう。レイトレーシングとは何か、位の簡単な説明はあるかも知れませんが、理論を知って、それに必要な技術を一つずつ理解して身につけて初めて正しい設計ができて、手戻りの少ないプログラミングが実現できる。そういうものです。当然行動に移すのは大事ですが、目的地までの道のりを調べずいきなり歩きだすと路頭に迷うだけです。そもそも、その辺の人達が提供するものってターゲットが曖昧なんですよね。副業したい人に自分が成功した方法を、って、副業で何がしたいかわからない。元々、誰かに喜んでもらうようなことを提供する、という基本原則がなくて、トレンドブログとか、読者の時間の無駄にしかならないゴミを撒き散らすわけです。ここは営利目的ではないですが、誰かの気付きにつながって、考え方の一つとして吸収したり、騙されそうになってる人にストップをかけられれば、というのがターゲットというか主な目的ですね。技術やネットという世界で生きてきた人間の声として。

技術職の場合、本業を高めるのが最善

ITは特殊な業界で転職が経歴としてマイナスになりません。個人的には2,3年ごとに転職した方が技術が作業になって錆びつくことがないし、守備範囲も広がります。当然、なんでもできるような国際的な大企業は別です。プログラミングが好きでずっとものづくりがしたいと思う人が日本企業にいたら、転職しない方がリスクです。海外では囲い込むのに年収8000万出すような職種ですが、日本では何故かマネージャ信仰から400〜600万でプログラマは頭打ちでしょう。フリーランスなら技術力あれば1000〜1200万位までは行けそうですが、一生フリーランスというのも心細いですし、フリーランスを取るところで本当に大きな仕事はできないので、ある程度磨くと物足りなくなってくるでしょう(今の僕がそんな感じです)。

副業でブログを書かないでくれ

書籍を書くレベルの人ならいい。金儲けのためだけにブログを書かないでくれ。9割の間違った情報で、健康系なんて時に人の命を奪いかねない。
トレンドブログでググった情報に自分のコメントを付けただけ、技術の勉強でよくわからないけど、これで動くらしい、なんか動いたっぽい。そんなものは紙の日記に書いて本棚に仕舞っておいてくれ。既にゴミまみれのネット上にゴミを出すことで小銭を稼ぐ。そんなの乞食と大差ないように思える。空き缶を拾ってゴミを捨てられない子ども大人の尻拭いをしてくれてるホームレスの方がよっぽど世の中のためになってます。誰かのためにならない自分のためだけの乞食ブログなら書かないでください。
※執筆活動できるレベルとは思ってないけど、営利目的じゃないので、その辺は勘弁してね( ゚д゚)

ああ、マジでGoogleでゴミをフィルタリングする機能を作りたい。
あと、早く国が情報商材を認可とか制度で取り締まって欲しい。
情弱ビジネスって、ピュアな(無知とも言える)人間を真っ黒にしますからね…。