渡るネットは嘘ばかり

元文系、米国大学院CS修士号持ちITエンジニア。自称エンジニアが撒き散らすゴミを少しでもキレイにしたい

ヒカルに罪悪感がないのは当たり前

お久しぶりです。フリーランスの現場で仲良い人がマネージャになって、結構重めの案件が振られることが多くなってひいひい言いながら、動画編集きついわー、人雇いたい、と思いながらプログラミング教室も進めてます。多分、今が1番忙しい時期です。

で、自称王座の似合うカリスマYouTuberヒカルに関してですが、クソみたいなトレンドブログだらけになってきて、俺は別にアクセス数増やすために書いてるわけじゃないので、これで一旦終わりにします。興味ないの丸出し、のゴミブログ多すぎ。金のためにトレンドブログとか書いてる連中はいわゆるヒカルが商材屋時代に騙されてた層ですね。ヒカル騒動前から情報商材は詐欺、YouTuberが広告にもならないのに悪ふざけで金を稼げる社会どうなのよ、というエントリーをしてたので、その延長線上です。

個人的には、騙しても捕まらなければ勝ちとか上手いことやって流れに乗って遊びながら暮らしたい、とかって考え方全く賛同できないんですよね。仕事は博打じゃない。遊びを仕事にするというより、仕事を遊びにしたい人なので、ちゃんと技術や経験を積み上げて、仕事をもっと楽しくして遊びまで昇華しちゃえば仕事も楽しみの一つになるわけです。楽しみながら働いてたら結構収入良い部類になってたので、そういう働き方を強く押したい。

日本人は海外と違って専門分野以外に就職する方が多いので、仕事好きじゃない人が多過ぎる。これは本当に不幸なこと。もっと不幸なのは金のためだけに仕事をすること。それは金の奴隷です。金に使われる側の人間は基本的に金持ちにはなれないでしょう。一時の大儲けできる時期があっても金の奴隷になってる人は大抵制度が変わったり、世の中の流れで簡単に没落します。法の穴を突いても方が整備されたら、経験が0に戻るし、収入もなくなります。ヒカルみたいに法の穴を見つけては突いてるのはものすごく不毛な人生に思えます。詐欺以外の仕事したことないから、VALUの件も違法じゃないのになんで叩かれるのか、本気で理解できてないでしょうね。今後、謝罪しても、悪いと思ったというより、バッシングから逃げたいという理由だけだと思います。だって、彼にとってお金を稼ぐことって、違法にならない範囲で上手いこと人からお金を出させることでしょ?

この炎上は質が悪い

この炎上は不倫とかの炎上とは根本的に質が違う不倫騒動は痴情のもつれで本来、関係者以外口出しできない。民法で争えても刑法的には全くどうでもいい話です。それに対し、詐欺は刑法の領域でいわゆる犯罪です。そして、詐欺が厄介なのは立証が非常に難しいことです。だから悪徳商法とかがのさばるわけで。結婚詐欺とかも規模によっては立件難しいんじゃないかな。普通に、書類無しで金を婚約者に出してもらったとか買ってもらったとか。

ただ、詐欺が立件が難しいかわり、通常、騙されたと思う人が複数いて、どっちとも取れてもそれに誘導するような行為、詐欺行為といいましょうか、があれば、社会的には詐欺師、と呼ばれる事になります。今回のヒカルの行為は完全に詐欺行為であり、争っても負けないように「VALUで動く」とか、どっちにも取れるような発言をしたり、インサイダーじゃないのは確認してる発言があったり、明らかに故意と思われます。ただし、推定の範囲を越えないので裁判だと裁判官次第な気がします。

まぁ、普通に考えてVALUで一気に動くって言って売り抜けとかって思わないですよね。応援してくれる人間を裏切るような行為ですし。VALUが寄付だとしても、仕組み上基本的には寄付してくれた人が恩恵を受けられるように通常優待をつけるものですが、優待無しで寄付を受けるとか…乞食行為ですよね、それって。

いわゆる、VALU騒動だけとっても社会的には悪と判断し得る行為です。これに対して反応するのは通常の不倫とかで炎上を起こしてる、目が合っただけで殴りかかってくるような欲求不満の憂さ晴らしの人達ではなく、真面目に働いてる人が多いと思われます。炎上に参加するの初めてな人も多いんじゃないでしょうか?社会を狂わしてる詐欺的な行為を行ってる(過去もずっと)人間がカリスマを名乗って有名人になって、子供みたいなノリの動画で稼いでると知ったら、癪に障る人も多いでしょう。特に真面目に働いてる人に、YouTubeで動画アップしてるだけで5億とか、その金でプレゼントばら撒いて(実際はプレゼント詐欺で空箱で身内数人に配って回収してるという噂が濃厚ですが→後述)、そんな札束で子供の頬を叩くようなやり方許せない、と思う人がいるのは当然です。

信者も大きな要因の一つ

ヒカル信者は正直、犯罪予備軍に思えます。詐欺は許されないというのが社会の常識ですが、この人達にとって詐欺は友達に付く嘘と同レベルに感じてるように思えます。

 もう、気が狂ってるとしか思えません。1回って、ヒカルの職歴、詐欺(悪徳商法含む)しかないんですけどね。

詐欺ぐらい誰でもする、とか言ってた人もいたし、ちょっと、信者を軽く見た感じ、定職についてない夜の仕事とか学生、子供が多いですね。善悪の判断ができてない。真面目に毎日定時に会社に行って誰でもできるようなことしてる人はかっこ悪い、学歴なくても動画で有名になってゲーム機をくれるヒカルくんの方がかっこいい、みたいな。思考回路が5歳で止まってないですか?プレゼントくれる親戚大好き、みたいな子供の、正直大人がやったら乞食的な思考にしか思えません。

被害者以外口出しするなというコメント

信者がよく言う言葉ですが、これが不倫ならその通り。当事者間の問題です。ただ、詐欺は社会問題なんですよね。また、被害者の範囲が異常に広い。不倫だと、当事者の相手と家族。自分の家族もですかね。ただ、同じカテゴリの人間が責められることってないですよね。同カテって結婚して、他で恋愛してる人?
ヒカルの場合、当然ですが、VALU被害者。特に応援してた人の被害は半端じゃないですよね。YouTubeだと真面目にやってるテキ屋の関係者、ドリームガチャの業者とか、それに、遡って商材詐欺被害者。さらには、原発派遣被害者。で、モジコ被害者(結構亡くなってる気も)が直接の被害者ですかね。間接的な被害者として、ネットビジネスをするすべての人、IT系フリーランス、真面目なYouTuber辺りは風評被害ありますよね。仙台でフリーランスのITエンジニアやってると言ったら、胡散臭いと言われました。商材屋とかのせいだよ、完全に。トレンドブログ薦めてたようなので(後述:下克上)、言ってしまえば、最近ネットで調べ物するとクソみたいなゴミブログばっか引っかかる、と感じる人。後は同郷の人とか…エンゼルフレンチとか。これ、かなり広域に渡ります。特にweb系のIT業者。ヒカルの関わってきた業界っていうのは、かなりヘイトを溜めてる。累計5億ガバスぐらいあるんじゃないですかね。そこから出てきた自称カリスマのビッグマウスです。標的にならないわけがない。

信者よ、待てよ、プレゼント本当に配ってんのか?

詳細は他にいっぱい書いてあるとこがあるので、ご参照下さい。保証書欄の商品証明する部分の印字がないとか、当選者の報告も笑っちゃうくらいそこ送り状で隠してたり、そもそも当たった人の写真の絨毯が一緒(住所隠してるのが違うだけ?)とか、送り状に送り主部分が付いてたり、もう、舐めてますよね。元々、老人をはめる40万のFAX、モジコを売ったり(情報的に175人以上は騙されてる)、情弱を鴨にする情報商材をやってた人間なので、簡単に騙せると思ったのでしょうが、twitterとかは平均すると普通程度に頭の良い人が多いので、騙されるわけがありません。

ちなみにモジコは↓

www.youtube.com

「確実に普及します」これ、40万って、10代でこんなの老人に売って心痛まない時点で社会人として始まりから終わってます。その後、借金してアフィリエイト業界に行って情報商材を売り出すわけですが、借金の原因って、原発派遣でヤクザに詰められたみたいですね。おそらく得意のトークで騙して原発に派遣に出して、法外なマージンを取ろうとしたところ、その業界に根付いたヤクザにばれたか、派遣労働者にバレて逃げられて穴空いた賠償か、何にせよ、闇を突いた印象です。

そこから、アフィリエイト金髪起業家が出てくるわけですが。

www.tokyo-inspire.com

下克上(笑)。真面目に働かない人が好きな言葉の上位に入る言葉ですね。若い内に稼げないのは普通です。知識も経験も勘もないからね。コツコツやってきた人間が30代から稼げるようになって40代にはお金に不自由しなくなる。結構、日本の社会人ってそんな感じです。業界次第だけど。繰り返しても積まない業界もある。でも、若い内から稼ごうとする人は水商売か詐欺方面に行きますね。個人的にはこのルートの人達のヒーローがヒカルです。だから、詐欺をしても応援し続けます。だって、詐欺が普通なクラスタの人たちですから。

この頃からビッグマウスの嘘つき。月1000万だそうですが、最近の動画でタワマンでびっくりした声を上げてますが、すみません、ここだけの話、俺、タワマン住んでます。大学院時代、休みの度に結構稼いでて、1年休学した時に1000万位年収がいったのをベースに審査通りました。その時、貯金も見せたのですが、収入だけで信用出来ない場合、貯金も有力な判断基準になるようです。一応2年住めるくらいの貯金はありました。で、月収1000万の情報商材クラスタって、得意のヒルズじゃないですか?いわゆるネオヒルズ族。Y沢閣下を筆頭に秒速で詐欺る人とか投資だけで稼いだ人達ですね。ヒカルも成金趣味ですし、本当に継続して稼いでたら、今頃住まいは5万のマンションでなくヒルズ界隈じゃないですかね。

情報商材の人って、アフィリエイトとか自分が稼いだ方法とか言ってますけど、たいてい自分のページ見せないですよね。実際そこで稼いでないから見せられないんでしょうけど、普通なら、このページの作者で、ここで稼いでるノウハウ教えます、って、アクセスバンバン来て売れまくってるサイトでやりますが、商材屋って、自分が稼いだってアフィサイトはないんですよ。だって、稼いでないもん。アフィで稼げないのを知って、商材買ってみて、クソ情報掴んで、逆に、商材の子ネズミになるか、自分がネズミになろうとするんですよね。どうでもいいけど、ヒカルって○○○男に似てる気が・・。

要は、グレー詐欺とか真面目に働きたくない、違法じゃなければ、何やってもいいし稼いだもの勝ち、願わくば楽して稼ぎたい、という思想の人達の王がヒカルなわけです。

あれ、なんかヒカルのYouTubeの手法情報商材とかMLMに似てない?

そう、結局、情報商材の詐欺のブランディング手法ですよね。金持ちに見せて憧れさせる。騙しても、それが事実になれば嘘じゃない。Y沢が最初に駆け上がった手法です。グレー詐欺上等クラスタは、とりわけ実弾に弱い。現金を見てしまうと金持ちと思って、尊敬したりします。それが本人の金か疑うこともなく。AbemaTVですら、情報のソースにWikipedia出しちゃうくらいですからね、この国では情報を信用する基準を習ってないんです。海外では授業でプレゼンがいっぱいあります。プレゼンの基本はEthos, Logos, Pathosって要は権威的な部分やロジカルな部分、感情に訴えかける部分で人を説得するわけですが、日本人はPathos、要は感情だけで判断する人が多い。楽して稼ぎたいクラスタはLogosは期待できません。論理回路故障してますから。

Home - Ethos, Pathos, and Logos, the Modes of Persuasion ‒ Explanation and Examples

MLMアムウェイとかもそんな感じですよね。パーティとか誘ったり、羽振りの良いところを見せて、実はこれで稼いでるんだよ、と誘う。実際は自転車操業なんですが。金使わないと稼げないのに稼げるのを期待するとか、もう、そろばんバグってます。-押して+されると思ってんのか、この人達は、という次元。普通の理系ならピラミッド構造は頂点付近しか儲からないの簡単に理解できると思います。理系じゃなくてもまともな論理回路してたらわかりますよね。化学実験とか見せられたけど笑っちゃったもんw

で、金持ちブランディングですよね。5億とか言ってましたが、半期の時点でそれで、去年の祭りくじの当たりのタイミングからexponentialに上がる予定の3割辺りの位置だったんでしょうね。そこでコケたわけですが。

実際お金持ってんの?

タワマンの反応的にも、母親の文春での発言的にも1000万いくか行かないかで、経費使い過ぎで、実際手元には全然ないんじゃないですかね。住まいは前年度年収が審査基準なので、1年実績作らないとなかなか高級マンションは厳しいです。13万位なら直近半年とかで説得できるけど。よく、再生数と掛け算してこれくらいは稼いでるはず、とか言ってる人いますが、ツールで再生数上げられるんですよ。金持ちブランディングと同じで絶対やってるでしょうね。ただし、ツールで再生部分叩いてるだけなので、広告表示されないから、ツールの再生分は収入になりません。初速の感じでかなり底上げしてるとしたら、実際の広告は大した数表示されてないんじゃないですかね。

例えばこういうのね。

milkycocoa.com

そもそもの話をしてしまうと、ある程度稼いでる人の行動には見えないんですよね。下品過ぎる。金の見せ方とかにしても。どうでもいいんですが、最近、調味料とか食周りに金をかけるのに抵抗があまりなくなってきました。花椒とかかき醤油とかを常備してたり。美味しい物をいかにより美味しく食べるか考えたりしてます。小金持ちってそんなもん。大金持ちはもっと金遣い荒いだろうけど、普通、バレないように使います。襲われるかも知れんしね。

それに本当の金持ちは競馬、競艇、パチンコ、メダルゲーム(笑)とかあんまりやりません。仕事にしてる人は別だけど、その辺一通り手を出したりするのはどっちかというと金持ってない人。一発逆転思考でね。金持ちは競馬にしたら、出馬する方。ギャンブルと言っても金持ちは投資系が多いですね。上記のようなギャンブルは時間の無駄と思う人が多い印象。投資はちゃんとやればギャンブルではないので、資産運用です。散財系にしても、金の使い方が下品過ぎる。金に好かれる人の使い方じゃないです。金が逃げてくタイプ

いつヒカルは陥落するか

もし炎上が続くとしたら、まず、来年の贈与税はヤバイですね。寄付って言ってる通り、VALUの収入は受け取った時点で贈与税が発生するそうです。さらに、最高額で買い取りを数日(途中で止めたよね)やった分で相手が納税しなかったら買った側に贈与税がいくそうです。ハメられた人間が払うわけないよね。その分、往復で被るわけで。あとは、損切りした人からの損害賠償の裁判がこれから始まるでしょう。さらに、ドタキャンしたイベントの主催者からも被害額とか賠償請求あるんじゃないかな。また、収入が増えてく前提で支出あったわけで、それが経費で落ちる前提だったんだろうけど、これだけ話題になったら税務局も厳しくなると思います。高級腕時計とか、一回でもプライベートでつけてたらもうアウトだろうね。普通にtwitterとかに写しちゃったりしてそう。判例でもプライベート利用あったものが全て認められなかったのありますからね。そうなると、収入に丸々税金乗ってくるので、今のままでYouTubeの収入打ち止めで来年の税金のシーズンまで来たらアウトでしょう。下手したら、国税が去年の報告洗い直して追徴課税出たらそこで終わるんじゃないかな。

個人的には、詐欺しても成功してる人間として有名になって、詐欺なんて普通って思ってる人達の憧れになってるので逮捕で終わってほしいVALUに関する詐欺でも、商材詐欺でも、脱税でも良い。だって、経歴、詐欺とかマルチ系しかないでしょ?そういう人間が誰かの憧れとかなったら将来の日本終わりでしょ。悪いことで稼いでもその成功は長続きしない、という良いお手本になって欲しい役人の皆さん、本気を見せてあげて下さい。

今、それなりに稼いで、それなりにいい暮らししてる人間から言えるのは、20代で大金稼ごうとするなら、詐欺でなく外資で身を粉にして働け、ということです。まぁ、外資は日本以上に学歴見るから、大学は出ないと厳しいかもだけど。20代で正しく成り上がれるのはその辺くらいです。そうじゃない人は30代に入ってすぐに成功するようにコツコツ積み上げることです。電車で必死にスマホのソシャゲやってる時間あったら、技術書読みましょう。通勤の往復技術書で学ぶだけでも、30歳になった時、相当な差になります。俺は通勤で資格の本読んで2年で15個くらい資格取って、未経験からの2年目には年収600万いってました。そして、積んだ技術はゆるがないからね。

技術者、増やしたいなぁ…。
では、次回から、技術系の話に戻ります。

※補足ですが、一部の炎上に乗っかって犯罪行為してる連中には共感はないです。でも、それに対して、ヒカルを擁護する気もない。自業自得です。他人とか自分を信じてる人を騙すことを繰り返して稼いでカリスマ名乗ってるような人間が痛い目にあっても、過去の業が原因で損する側に回っただけです。両方捕まれば良いんじゃないという冷たい目で見てます