渡るネットは嘘ばかり

元文系、米国大学院CS修士号持ちITエンジニア。自称エンジニアが撒き散らすゴミを少しでもキレイにしたい

2018-01-01から1年間の記事一覧

エンジニア採用の受難は今も続いている

あまり思想的なことを書いてもあれなのですが、やっぱり正しく生きたいと思うことが多い今日此の頃です。今回、久々の会社員ですが、電車の中で若干ハゲ散らかすような年齢のおっさんが顔を真赤にしてスマホを連打したりぐるぐる回したりしてる人とかを見る…

子供にプログラミング教室は必要か

お久しぶりです。転職活動がやっと終わって、久しぶりに正社員になります。 フリーランスはお金はいいのですが、やはり、所詮は傭兵です。表舞台で活躍するとなると、大企業にフリーランスで入って一人で大きなプロダクト作っちゃうくらいのレベルにならない…

DIVE INTO CODEのレビュー(2018年版)

このレビューはDIVE INTO CODEに通った体験ではなく、もし卒業生が面接に来た場合にどういう評価を現場の人間がするか、という観点で書いています。 通った時にどういうサービスを受けられるか確認したい場合、教室の公式ページと他のレビュー(大半がアフィ…

社会人にプログラミング教室は本当に必要か

ネットビジネスってなんだかなぁ、再燃中。ここでも取り上げている通り、ネットビジネス(インターネット上でサービスを提供しているという定義だとほぼすべての会社になるので、ここではアフィリエイトとかブロガーとかYouTuberのような、非エンジニアのネッ…

ネットでプログラミング教室選びをする前に読んで欲しい話

それより、ちょっとここがアフィリエイターとかに引用元の明示なく無断転載とかされてるのがわかったので、差し込みで。引用する場合はソースを明示して下さい。アフィリエイターとか本当に金儲けのためだけに読者の幸せを考えない「何かをお薦めする記事」…

副業元年 〜副業でブログを書かないでくれ〜

GWなのでちょっと頑張って早めの更新。外資しか受ける気なかったのにエージェントに声かけられて日本企業の話進めてみて失望した話もあるので、時間あれば近いうちに。麻布十番のメゾネットはなかなか快適です。隣人とも挨拶がてら話して、寝てる間は車の音…

一歩踏み込んで考える

インフルエンサーの人が拡散してくれたのか、一時twitterからの流入が増えていたようで。僕の拙い文章を読んでくれる人が増えて嬉しい限りですが、相変わらず筆不精です。Google Code Jam始まってますね。Qualification Roundは48点で突破でした。固定値にケ…

プログラミングは奥が深い

お久しぶりです。3ヶ月のモニター2期プログラミング教室が終わりました。その辺をメインにあれこれ。本題の前に、仮想通貨の話。ちょくちょく仮想通貨(海外では暗号通貨と言われますが)いじってないの?的なことを聞かれますが、あれは博打なのでやりません…

スマホ依存は情弱を加速させる

プログラミング教室第2期も2ヶ月が終わりました。プログラミングに関してできる人とできない人の差がある程度出てて、可能な時間でクラス分けるだけでなく、最初に簡単な実装テストをして、レベルで分けたほうが良かったかな、とも思っています。 実装はでき…