渡るネットは嘘ばかり

元文系、米国大学院CS修士号持ちITエンジニア。自称エンジニアが撒き散らすゴミを少しでもキレイにしたい

松本人志氏性加害疑惑に関して

世の中を騒がしている松本人志さんのSEX上納システム問題ですが、論理的にバグった感じの意見ばかり目に入ってくるので取り上げてみます。と言っても、この記事を書き出したのが第5弾の頃だったのですが、一次情報仕入れないのは無責任だけど「週刊誌滅べ」なので金出すのは本末転倒じゃん、からの図書館で借りれるや、で順番待ちしたりしてる間に、渡邊センス氏のフライデーA子は誰?偽装証言?とか霜月るな氏の普通の楽しい飲み会証言が出てきて、松本人志氏側優位性になりつつあって、もうよくね?と思ったものの書いちゃったから出します。

いつものごとくすさまじく長いです。基本的に引用記事を元に書くから、引用が増えるとどんどん長くなってしまう。調べては追記して読み返して。そして、ネタを突っ込むのも長文化の原因か。あとは抽象度をなるべく下げてます。普段の友人と話す3~5倍位具体化して書いてます。なるべく多くの層に理解できるように。
書いてたら3万文字を超えていて、薄い本になるのでは?と思ったりしました。結局何回かに分けます。第1弾は当方のスタンスを。引用少な目の部分をまとめました。

暇な人が記事を読みつつ、引用してる記事や動画を見ながら数日かけて楽しんでもらえれば。徒然ないままに書き足してたので結構重複してる主張もありますが、重要なことだから何回も言ってると思ってください。まぁ、素人の文章だから大目に見てくれれば。

ちなみに自分は夜遊びをあまり好んでなかった立場から、出会えないと結婚も何もないから、と夜遊びに参加するようになって、結局自分のタイプで普段の生活で出会えない年の離れた妻をもらい子供も産まれて楽しい家庭を築いております。正直、夜遊びをし出す前とし出してから感覚違っているので、両方の感覚はわかると思います。ぶっちゃけ、そこそこ稼いで夜遊びしてた人やそもそも性的に奔放な人の多いFラン高校出身とか(嫌々でなく)夜の仕事してる人だと"無理矢理"がなければダサいものの誹謗中傷受けるほどの話かわからないのでは、という遊びの暴露ばかりという。

というわけで夜遊びを理解してしまった今は立場的に夜遊び擁護に偏ってしまうと思いますが、どっちが正しい、何が事実だ、とかでなく、報道の内容とその反応に対する違和感を中心に書きたいな、と。

また、僕は学生時代にごっつええ感じガキの使いを好んで見ていて、特にガキの使いのフリートークは大好きで、ダウンタウンってフラッと出てきて話すだけで面白い、芸人としてレベルが違う、と当時思っていました。まぁ、社会人になってからバラエティ番組見るより友達と飲んで話してる方が楽しくなって、特定のお笑い番組を毎週見るとかは特になく、今は前の番組(ドラマとか)がつけっぱなしで流れてきたのとか妻が見てるのをたまに見る程度です。

まず、訴状まで出きった現状で、第1弾と第5弾(マッサージ店)は毛色が違うと感じています。刑事事件の対象という意味では当然だとは思いますが。第5弾も訴えるのでは?
というのが現状の認識です。それ以外はおっさんの夜遊びでクロージング失敗してキレてしまったり、忖度した後輩の行動で勝手にフラれる哀れな失敗談ばかりです。可哀そうなおっさんやな、と苦笑する程度の話。

当方のスタンス

元文系なものの、そこからの理系院卒なので、基本的に原理原則や証拠を重視します。考え方にはなるべく根拠を付けます。

というわけで、基本的に"推定無罪"の立場を取ります。特に今回は加害者とされる松本メンバーが否定しているので、証拠なしで断罪するのは法治国家の人間のすることじゃないと思います。ちなみに誰でも叩ければよいネットバーサーカーの皆様は今回は民事だ!と言いますが、"強制わいせつ"という刑事事件相当の行為に関する報道がバッシングの原因になっています。大元の罪が刑事なので、罪に関して推定無罪なら別に叩く正当な理由がなくなります。そもそも時効だし。法的根拠なくモラルで叩くのは正義でもなんでもなく、むかつくから殴るわ、みたいな話。いや、むかつくから謝れ、むかつくから潰す、の方が近いですかね。ホント治安悪い。モラルだとかマナーだとかの話はそれぞれが違う物差しを持っているので、そういう次元の話は家族や友人と話したりするのは自由ですが、個人名で公の場で大声で叫んだり、面識のない当事者に罵声浴びせたり、スポンサーに圧力かけるのは罪に問われる可能性もあり、自分も犯罪者になりかねない行為です。そこまでリスク負ってすることかいな。正義を語る人間は正しくあるべき、が大前提だと思いますが、この人達に正しさを微塵も感じないですね。リーガルリスクを考えて苦言を呈したいなら個人名を上げず、行為に対して批判すれば現在その行為をしてる人間に対する非難になるので、その方が賢いと思います。

民事の方で話すと、名誉棄損なので、構成要件で問題になるのは違法性阻却事由なわけで、争うのは真実相当性だけだったりするし。文藝春秋の局長が警察幹部に聞いて100%事件にならない、と言ってる話で、刑事で処罰されることはないけど、倫理的にどうなの?という観点でプライベートを晒してるわけで。不倫とか浮気の話は家族の問題。当事者が怒ってないのにお前が怒っても迷惑なだけ。お前は嫁じゃない。その辺は次回に。

刑事じゃない、民事だから推定無罪は関係ない、と言ってる人達が誹謗中傷してるのは民事での違法性阻却事由とかについて誹謗中傷してるんじゃなくて、100%事件にならない=不起訴どころか捜査も無理な刑事の性加害疑惑に関して誹謗中傷してんじゃないんですかね?民事の内容で誹謗中傷してる人いる?文春の取材は完璧だ、何言いがかりつけてんだ、みたいな誹謗中傷じゃないよね?自分の追及の対象忘れてんのか?と思ってしまう。

それで休業せざるを得なくなるって、ちょっと異常ですね。自分から休業と言っても、お前らスポンサーに圧力かけたりするでしょ。週刊誌が権力を持ってしまった背景はSNSでの個人の声を企業が聞きすぎるというのもあると思います。それ、便所の落書きですよ、という。個人的に一番主張したいのはSNSの声なんか無視してしまえ、です。やっと個人の声が届くようになった、とか言ってる人達いるかも知れないけど、結果どうでしょう?ネットの世界、メッチャ治安わるくなったよね。左翼の活動が成果を出しやすくなってキャンセルカルチャーがはびこり、暴走する正義による特定班の個人情報さらしやらネットリンチだらけやんけ。そんな声要らないんですよ。左翼は人権人権言いながら制限をどんどん増やして、結果多数派は制限ばかりが増えて生きづらくなって自殺に繋がったりね。ホルモン異常でも障害と呼ぶのは差別とか、その内病気が概念的になくなるぞ。しかし、車椅子は1階か最上階の多目的トイレに行くのに、トランス女性は変態的なつぶやきしながら男性器ぶら下げて女子トイレに入って行くんですよ。これが弱者にやさしい世の中なのかね?

勘違いや前提間違いを気にせずに誹謗中傷するような声はフィルター通して出てくるくらいでちょうどいいんです。半分以上事実誤認だし、国をぐちゃぐちゃにしたい人や工作員も混ざってるわけでしょ。叩く理由が欲しいだけのトロール達は事実関係をちゃんと調べたりしないわけで。ぶっちゃけアングラとかがメラメラ煮えてた犯罪とかが半地下に潜ってた時代の方がマシです。正義の名の下に、他人を攻撃する犯罪者が表で大声出してるのが今。

時効とは

時効に関して少し深堀しましょう。そもそも何のために時効があるのでしょうか。
下記法律事務所のHPによると、

公訴時効が存在する理由は、「時の経過によって処罰感情が薄くなる」「証拠の散逸により公正な裁判を実現できなくなる」など様々な観点から説明されます。

処罰感情が薄くなる、で時効なのに週刊誌が処罰感情を煽って蘇らせSNSでの私刑に誘導してるのはちょっと狂った世の中に思えます。当然ですが、この処罰感情というのは被害者の、でなく社会の、だと思います。時効が来ても被害者の気持ちは救われない、というのは当たり前で、社会として、それだけ経ってれば本人も反省して変わっているかも知れないし、証拠能力や検証技術も変わっているかも知れない。更生してたとしたらその後に裁くのはもういいんじゃないか、ということだと思います。時代や価値観も変わってるかも知れないし、罪が明白で罪悪感を持ってそれだけの期間過ごしたら処罰に近いという考え方もあるかもですね。

執念深い人だと1万円借りパクされたのを50年後に責めてきたりしてもおかしくないし、学生時代のイジメ(程度による)を大人になって責める人もいるでしょう。被害者一人の感情で裁けてしまうのでは傷付きやすい人や執念深い人はいつまでも追及してしまうので、このくらい経ってたら社会的制裁はもういいじゃないか、というラインが時効だと思います。なので、やられた方は忘れない、という議論は当然であるけど、それと社会的に罰して良いかは別の話です。被害者がどれくらい引きずるかという主観的なダメージで法は作れません。時効後に証拠もないけど許せないなら、社会や制度は関与できないので、あとは当事者でやってください、という話になります。それが法治国家でしょう。罪の意識なく常習的に法をおかしていれば今も誰か別の加害者として時効内で訴えられることになるでしょう。

時効を無視する関係ない他人を許さない奴らのモラル感覚が社会的罰の基準になってしまうと若気の至りとか全く許されない世の中になりそうで怖いです。昔、普通にやってたけど、今考えたらとんでもないね、みたいな話は結構あると思うけど、そういうのを10年後とか価値観変わった、とかで晒されたら冒険も挑戦も面白いことも制限されます。その時代の許容範囲内のギリギリに面白いことがあったりする。「俺らの物差しではみ出してるから昔のことだろうが、ぶっ潰す!」みたいな人の多い世界は地獄です。結局それイジメと同じだよね。自分の子供を他人の個人的な物差しで裁いて攻撃していいような世界で生きさせたくない。子供にはイジメはダメだ、と言い、イジメのニュースに顔をしかめながらいい大人が画面の前では平気でイジメをして、スポンサーはその"イジメをしてる人間"に配慮してCMを中止したり、放送局はキャスティングを変更してるのが現実です。ネット上だろうと本人に届く攻撃はイジメですよ?

また、大統領が代わると逮捕される隣の国じゃないんだから、法令不遡及の原則が基本です。同様に今の価値観で過去を断罪するのは危険思想だと思う。それがまかり通るなら、政敵の昔の行為を倫理的にNGな方向に世論誘導したら過去の、普通に皆がしていたことで断罪することができてしまう。例え法で裁けなくても後の世で価値観を変えれば裁けるというのは、そういう危険な世界です。まぁ、隣国は法が遡及するから、敵が引っかかる法を作ったら有罪にできたりしますね。狂ってるでしょ。感情で攻撃する基準が遡及してるなら日本も狂いかけてませんか?


時効事件の証言の証拠能力

また、証拠の散逸により"公正"な裁判を実現できなくなるはその通りでしょう。訴外のFRIDAYの報道では報道内容(女性側証言)と男性側がLINEなどの間接的な証拠からの記憶が大きく異なっています。FRIDAYのA子さんとして報道されてる、友達を呼んだ渡邊センス氏の友人(文春の報道した日に飲んでる相手)は自分じゃないと言っているので、そもそも他の人間の偽装の可能性もあります。またJ子の言ってることも霜月氏の知る現実と違っている。もし事件直後と同様の扱いで女性の告発を一方的に取り上げても記憶が変化してる可能性があります。傷付いた出来事の記憶だから、というなら、ご自身が5年以上前で傷付いた時に誰がどんなことを言ってどんなことして、とか細かく覚えてますか?フラれた時とか。むしろ強い憎しみや後悔があるほど、記憶は変容してもおかしくない。自分を守るために。自分の判断の誤りを認めたくないから相手の発言を捻じ曲げて記憶したりもあるでしょう。

お礼LINEが迎合で有り得ると言うなら同じことです。自分を守るために認識や記憶を変えてしまうことはよくあるのに、証言としての記憶での告発部分は事実だと信じられるのか。なんでLINEでお礼送る時だけ認識がバグって、パニックになるような経験なのにそれ以外の記憶は鮮明と判断できるんですかね。都合のいいとこだけパニックで迎合、はなしでしょう。合意したのを後悔して記憶を書き換えてる、ということは考えられないのか?こういうことを言うとセカンドレイプと言われたりします(レイプはないと松本メンバーは主張しているのだけど)、だからこそ、時効があります。記憶が確かな内じゃないと記憶からの証言は事実から離れていく可能性が高くなると思います。自分の経験上だと、必死になったりパニックになった時って頭真っ白で結構憶えてないですけどね。パニックでなくても言い間違えを直後に指摘されて、「そんなこと言ったっけ?」という経験をしたことのある人も多いでしょう。記憶なんてそんなものです。だから証拠が必要なわけで。そんな曖昧な記憶で文春のストーリーに沿うような質問、例えば「こういう言動なかったですか?」「こういう行動されたんじゃないですか?」みたいな誘導尋問で、そういえば…と記憶が誘導される可能性もあり得る。被害者の処罰感情だけで言うと時効なんて要らないのでしょうが、特に証言で罰せたりするなら、記憶が確かな期間を時効にしないと、憎悪で改ざんされた記憶で罰を受けることもあり得るということです。その場合は嘘を付いてる意識はなく、記憶が書き換えられてるので第三者が見てないと空想で罪が生まれてしまうわけです。次の記事でも書きますが、普通に第1弾の証言の行動は再現不可能だと思います。

結局、時効事件に関しては証言の証拠能力もかなり落ちていると考えるのが妥当、というのが当方の見方です。報道の飲み会の当時の法律だと警察幹部が事件にならないと言うように、3年半前の時効より前に文春に持ち込んだ時ですら暴行脅迫証明できないと被害届も受け付けない可能性が高い。そして無罪の刑事事件に関して記事にした場合、公益性が認められないらしいです。刑事被告人として無罪になる機会が失われた、とすると、本来公益性がないものを、証拠がないから刑事告発せずに後になって証拠能力があやしくなってから週刊誌に売って私刑に誘導してOKというのは法治国家の考え方からするとおかしいと思います。3年半前から文春が取材してても、親告罪としての期限は厳しい気がするけど、なんらか別の方法はあったでしょう。告発が本当なら、服破ってたり体液出してるので、なんらか証拠残っててもおかしくない。それでも客観的証拠は何もなく、今回は事件にならない話と理解した上で掲載してるとのことです。公益性クリアするんですかね?もはや私怨か経済的理由に思えるけど。

時効事件で週刊誌が火をつけて私刑を行い法的に処罰できないものを個人の倫理観で攻撃して社会的に抹殺するような世の中は息苦しすぎて、何かもう気持ち悪いです。何度も言うけど自分の子供達にそんな世界で生きさせたくない。法に反しないレベルで失敗して学んで成長して欲しい。ちなみに自分としては、実際は詐欺だけど立証しにくいだけの情報商材みたいなグレーゾーンはアウトです。合法の範囲と違法を隠すのは別の話。海外で「学ぶというのは失敗することだ」と教えられました。日本はどんどん失敗が許されない国になっていくけど、人は元々愚かなわけで、失敗を繰り返して学んでいく生き物だと思います。失敗を袋叩きにする風習だと学べなくて余計愚かになるし、失敗を避けて無難なことを続けてると打たれ弱く傷つきやすくなると思うんですけどね。失敗しても他人が叩かず自分で省みて成功への改善ができるのが成長のためのベストな環境でしょう。まぁ、人権派とか"弱者を救いたい人達"は弱者が増えると助かるのかも知れませんが。弱者がいなくなるのがベストなのに、この人達弱者を減らすのでなく弱者の救い方にピント合わせるのが謎です。

そもそも、世の中の8割はまともに論理的思考のできない〇〇なので、その論理的思考のできない人達の感情のバッシングで有名人が社会的に抹殺されるなんて、賢い人は世の中に見つからないように活躍するしかないし、三大欲求の一つの性欲に蓋をしなきゃいけないなら(かつてモテたいは頑張る理由の一つだった)、野心ある人は地下に潜るでしょう。そうなると表に出る人のレベルが下がり、国力も下がりそうだけどね。

まともな判断できない人達の意見をコタツメディアが政治的意図で取り上げて世論誘導したりしている現状を見るとSNSを信用するのはやめた方がいいですね。検索かけるとコピペツイートを複数アカウントでしているのも散見して、声の大きい少数の意見を世論としてる様子が垣間見えます。ヤフコメなんて、霜月氏のはJ子の話以外ないのに(元グラドル、ギャル風AV女優、メガバンク2人なんて飲み会滅多にないでしょ)、フライデーのA子B子の話の前提で霜月氏を批判してたりする。ヤフコメなんて暇人の便所の壁ですが。文句言ってるのはそういうレベルのいい加減な人間がかなり含まれてるわけで。他人の文句を公然と言うのにちゃんと調べない人の感覚ってすごいですよね。もう、ぜった会話成り立たない自信ありますよ。突っ込み続けて話進まなそうだし、突っ込みも理解できなそう。

法治国家の一員

僕は法治国家の人間です。法による裁きを重んじます。罪を憎んで人を憎まずという、孔子の教えに精通してるわけじゃないけど、今のSNSのリンチの考え方より良いと思います。人を裁きたいなら、ちゃんと刑法にかけて裁くべきで、刑罰の対象でないもめごとで話し合いで解決しないなら法廷で争うべき。時効なりなんなりで法で裁けないのであれば、人でなく行為に対して法を変えるなり、救済のための仕組みを作るべきで、社会的な処罰感情が薄れても、本人の処罰感情があれば週刊誌で煽ってSNSで私刑をしていいというのは法治国家と言えないと感じます。そもそも、人の8割くらいは頭がよくないので、代わりに代議士が立法や行政を行ったり、弁護士が法廷で戦ったりするわけです。SNSで発言を頻繁にしてる暇な人は上位2割の可能性は更に低いので、9割は打率の低い(的を射てない)発言が多いわけで、それをTVが取材面倒だからと取り上げまくったり、スポンサーが調査が面倒だからと過剰に反応する世の中はバグってます。そこは楽すんなよ、と。コタツから出てこい。SNSの発言は物事をよく理解してない人の発言が9割と考えていいと思います。だいたいノイジーなのはマイノリティだしね。恥ずかしげもなく元々番組見てないのに、そんな奴が出る番組見れるか!とクレーム入れたりする。この人達本当に関係ないことでよくそんなに怒れますよね。人に厳しく自分に甘いという、もう矛盾の塊ですよね。見てもいないのに、けしからん、とクレーム入れてる行為が褒められた行為じゃないという。

そもそも、自分に関わりのない"他人"をプライベートで攻撃するのは人として最悪の部類だと思ってます。勝手にテレビ通して知人と勘違いてんのか?距離感どうなってんの?芸能人は芸事で画面に映ってる。例えば、役者がプロとして演技を批判されるのは良いですが、私生活は一般人と同じように守られるべきだと思います。オンオフ切り替えてるわけで。壊れた機械じゃないんだからずっとオンはスイッチ壊れてるのでは。というか、オフがないと、どっかでその人壊れる。あなたが会社員なら仕事中、もしくは制服を着るなら着てる間は会社を代表して、問題を起こせば会社が罰せられ、プロとしてあなたがその責任を取るのは当然ですが、私生活でまで肩書を背負わされるのはどれだけ息苦しいことか。なんで家で仕事の勉強しないんだ!はおかしいのです。勉強は業務時間内にできるべきです。まぁ、好きで勉強する人は能力あがって評価も上がる可能性は高いですが、押し付けるべきではないです。能力を上げて評価されて給料上げたり出世したい人はすればいい。私生活でどうあるべきか、は他人が決める事じゃない。要はQoLが上がるか下がるかで、人は時にバカになって笑う時間も大事です。私生活を裁くのは刑法であり、法にのっとるべきだと思う。刑法でしかも懲役付くような事案なら仕事に影響するのは仕方ないでしょう。そこまで行って始めて仕事に影響出ても仕方ないと思います。犯罪者ですから。時効に関しては責められるべき過去の行動を時効後に許せないなら、人でなく罪を対象に行動すべきで、今苦しんでる人をバックアップして現在進行形の傷や痛みを減らしたり、しっかり問わせるために動くべきです。前述の通り、時効後では正確に罪を認定するのは難しいので。

というか、今も被害者が増えていて文春が取材を尽くしたなら時効になってない事件探せたのでは?もしくはそういう告発者が来ると思ったら来なかったのだろうか。その段階になって、過去の被害者がMeTooで応援するのは良いと思いますが。順序が逆です。何のタイミングで今なのか。現役引退したプロ選手が現役時のプレーを批判されても、もうどうにもならんし。これ以上被害を増やさない、という大義名分で公益性を主張するのなら、現役なのを確認するのが先だったのでは?犯罪被疑者にMeTooするならともかく、時効になって法で問えない相手を私刑とかこの国のネットは無法地帯なんですかね。正直、お前らどの面下げて松本人志批判してんの?と思ってしまう。あんたらも無法者なのに刑法で問えないならモラルを理由に、いい年こいて未だに感情でイジメしてるように見える、という。そして、3年半も調査して、コロナ禍以降の事件見つけられなくて、それって今も続いてるの?社会的意義は本当にあるの?というね。結婚して遊ばなくなったと言われるCジュニアとかがカキタレカキタレ言ってた時代を追及したがる人はいないでしょうし。昔やんちゃしてたのが許されないならヤンキー上がりの芸能人は全員アウトです。

松本人志氏は元々夜遊びでは有名でしたが、強要が実際にあってA子が語るように服を破って合意してないのに射精なんて日常的にしてたらとっくに警察に厄介になってるでしょう。破れた服に指紋、服に(ホテルのじゅうたんでも十分でしょう)精液、これは証拠として十分では。ICレコーダーも簡単に仕込めるし、本当にレイプまがいの遊び方してたらとっくに表に出てます。銀行員何人か被害者として勝手に語られてますが、芸能界の権力関係ない被害者扱いが何人もいるわけだし。

ちなみに、僕は子供の頃いじめにあってます。自殺も考えたことはあるけど、親友がそばにいてくれたおかげで助けられました。巻き込まれるから、表では声掛けないようお願いして、裏で遊んでた。その時、首謀者より、今まで仲良くしてたり、あまり関わってなかった奴らが聞こえるように悪口言ったり一緒にしたこと暴露したり、近く通っただけで露骨に避けられる方が嫌だった。それで基本的に人を信用したり期待しなくなった。でかくて力はあったから、暴力とかはなかったけど。

ネットでイジメ繰り返してる奴らは自分は正義だと思ってるかも知れないけど、お前らのような奴らが一番イジメで他人を傷つけてるんだよ。「被害者を傷つけて許さない」と言いながら加害"疑惑"の相手を傷つけるような行動を取る。正義の名の下にやってるつもりかも知れないけど、"部外者"のあなたは別件の加害者です、という。脱税に怒って確定申告ボイコットしても冷静な人から見たら、別件の脱税の犯人なのですよ。あなたは正義のヒーローでなく、戦時中に「非国民!」と叫びながら石を投げつけてた奴らなわけです。特に疑惑が本人の言う通り、事実でなく嘘や盛った話だったら、完全に一方的な加害者です。犯罪者です。正当防衛と言いながら何もしてない人を殴ったような話になる。その時どうすんの?知らんふりして次のいけにえを叩くんでしょ?本当に救いのない人達だと思う。特定班とか本当に気持ち悪い。ストーカーの亜種みたいな感じ。そんな自分が惨めになりませんか?褒めてる奴ら犯罪者予備軍でしょ。

犯罪が確定したら、多少の批判は仕方ないけど、家に落書きしたり家族に攻撃したり、スポンサーに電話かける奴らも知性のある人間から見たら犯罪者に見えるのです。時効になっても被害者の心の傷は癒えない、とか言うけど、そりゃそうだ。僕もいじめの傷は残ってますよ。かといって、告発者は告発が事実だとして、時効後に告白してネットリンチの起きてる今、傷が癒えたんですか?むしろ、誹謗中傷の中にいそうだけどね。それが人を憎む報いなわけです。法で裁けないなら人でなく罪を憎んだ方が救われると思う。自分がイジメにあった経験もネットリンチしてる奴らが罪に問われればいいのに、と思って記事書いてる原動力かも知れない。当時の幼くて残酷だった同級生より、今起きてる狂ったネットリンチを止めたい。

時効を過ぎてる話をモラルで私刑にしていいなら司法要らないわけです。それは情治国家です。

不同意性交等罪と情治国家

といっても暴行や脅迫という証拠の残りやすいものを前提とする強制わいせつ罪や強制性交等罪が証拠の残りにくい同意を争点とする不同意性交等罪に改正されてる辺り、情治国家に近づいてる気はします。同意を争うのに"証言の録音"が証拠になるとかいう話らしく、冤罪作り放題ですね。性善説の世界でしか通用しない天下の改悪だと思います。もうICレコーダー持ち歩くしか男が男女関係で冤罪から身を守る方法ないのでは?録音はギリギリセーフだけど、録画は性的姿勢等撮影罪に問われます。と言っても、生成AIが急速に進歩してる現代で、録音データが証拠になるのはいつまでか、というのもあります。物証にならない時代来るんだろうな。

更に"経済的、社会的関係上の地位に基づく影響力による不利益の憂慮"という項目があるので、賢い人は同じ会社の部下とのオフィスラブは避けるでしょう。交際初期に揉めたりして別れた時に犯罪者にされる可能性あるわけですよ。


法務省の文書

本当に人権派の作る世界はお花畑に基づいた地獄です。コロナ感染者をあぶりだすために偽陽性を許容したPCRで感染力のない人間を、さらに濃厚接触者まで隔離してた頃の思想そのものです。皆さん、あれ、おかしいと思いませんでした?嫌だったでしょう?記事にも書いてたけど、一貫しておかしいと言ってました。誰を救いたいんだ、と。皆で不幸になってどうすんだ、という話で、未だに大寒波の日に公共交通機関で窓開けしてる〇〇いるんですが、もし、高齢者で既に感染して潜伏期間だったら、車内冷やされて免疫下がったらどうなると思いますか?重症化の危険性がかなり高まる訳で。寒くして風邪予防みたいなのは、元気な人しかいない職場とかでする予防策であって、高齢者や基礎疾患がある人のいる可能性のある場所ですべき対策ではないです。お前みたいな寒くても平気な元気な奴のための対策を弱者に押し付けんなよ…。それ以前に電車で感染広がってるなら、通勤のいつもの車両に乗ってる人達が一斉に発症して、ガラガラになってもおかしくないけど、そんなことあった?真面目なのに頭の悪い人達の余計な行動が一番たち悪いし、思考停止で命を奪ってると思います。

話戻すと、偽陽性を許容するような法の運用というのは性加害者を確実に処罰するためには冤罪は仕方ない、という考え方です。個人的には冤罪こそ絶対に出してはならなくて、法改正によって冤罪が増えるのは絶対NGだと思います。冤罪でも人は社会的に抹殺されるんだぞ?真の加害者を罰するために10倍の冤罪を出してたら国は傾くのでは?むしろ治安悪くなりそうです。泣き寝入りを減らすなら、証拠の残し方を啓蒙したり、速やかに警察等が証拠を確保できる捜査のための仕組みを改善すべきだったのでは?これじゃ、ワンナイトで終わったり、最悪性格が合わなかったり、セックスが下手だったりしても不同意性交等罪で訴えて、示談で数十万請求するなんて簡単にできてしまう。それどころか、性行為は同意しても、プレイの中身で同意してないことをされた、と言われたら罪に問われかねない。どっかの記事にもあったけど、リスク回避で恋愛を避けたがる男が増えてもおかしくない。2017年以降は男性側も訴えられるのだけど。そういう相手と肉体関係結ぶなら、全てのプレイ内容の合意必要なんでしょ?例えば運命の出会いで急速に仲良くなり出した時期で気持ち盛り上がってきても一つ一つ確認するの?気持ちも覚めるよね。性行為の前提が幼馴染だけとかになってんのか?人権派って本気で言ってんのかね?自分達はもうセックスする気ないだけなのでは、とさえ疑ってしまう。日本の「人権派」とか「男女平等」を語る人達はミソジニーかつミサンドリーの香りで性別自体を否定したいように見えるし。

「性加害を受けたことを認識するのに時間がかかるのは一般的」と言ってる人権派のコメントがあって、疑問に思ったんですが、これ、子供の話だけじゃないのね。びっくりするのは成人が性加害を受けたと思ってない場合でも人権派はそれを性加害と認定して、"理解"によって認識させようとするんですよね。その世界に合意は成立するのか?合意しててもワンナイトは性加害とか言い出しそう。下記のインタビューでは"成人が"「被害だと思いきれない」のを望まない性交なら全て性加害だ、としてるっぽいです。これ、自分の利益のために枕営業を自分からしても手段として性交を選んで、望んでないなら性加害、という話ですよね。紐に金貢ぐのは愚かだと思うけど、それを略奪と呼んでるように聞こえる。ちょっと行き過ぎに思える。望むor加害、ではなく、性に対する認識や許容度は人それぞれであって、人権派が決める事ではないと思う。好きかも、と思って身体許したらセックスへたくそで、こんなの望んでない、となったら性加害ですかね。もはや同意じゃなくなってないか?どこまでゴールポストずらすんだよ。ハラスメントを勝手に認定して、怒れ、と言ったり、心が傷付く罪を他人が認定するのってなんなんですかね?職業として性的行為をする人もいるわけで、行為自体を性加害と決めるなら、客は全員加害者になってしまう。

性被害者が被害認識にかかった期間について

世の中は半分以上の人が毎日軽犯罪(信号無視とか違法駐輪とか)を犯し、しょっちゅう嘘をついてるのが現実です。草津町性加害冤罪事件というのもありました。傷付かない世の中を作ろうとしてコンプラハラスメントやマルハラハラスメントとかでストレス耐性がほとんどない大人を作って、昔の人ならノーダメージの小さな出来事で傷付いて立ち直れないような人間にしてしまう。生きてれば失恋なり受験なりスポーツやコンペで負けたり、コードレビューでフルボッコにされたり、傷付くことはいくらでもあります。そんな時に立ち上がる強さを奪って何を目指してんだよ。性善説なんて辞書にない、というか辞書すら持ってない奴らが、そこら辺の歩道をペダル付き原付(モペット)で爆走してんだぞ?軽犯罪を息吐くように犯しながら他人をモラルで攻撃する。何かバグった世の中ですよ。まぁ、モペットは一発で複数年免停なので軽犯罪と言えないか…。

そんな冤罪かも知れない状態で、自分の参加した報道された会は普通の楽しい飲み会だった、と声を上げた霜月るなさんは事実なら称賛されていいと思います。たむけんタイム(2人きりにするゲームの1つですよね?)ない、で普通に楽しい飲み会だから、銀行員1人残したとかじゃない、ということだと思いましたが彼氏と約束あって先にJ子と帰った、と。彼氏と待ち合わせるなら終電前の可能性も高い。なら、銀行員が終電まで残っても何らおかしくないわけです。楽しい飲み会ならなおさらね。お開きにしてたむけん側の女子が帰ったとして、なんで一緒に渡邊センス氏も帰るんですかね?お開きと言っても自分の誘った女子が残るならできる限り残らないか?しかも、お開きは男性側のシステム的戦略でなく、女子の都合なわけで。お開きなら銀行員も一緒に帰れるわけです。それで残ってシステムとか言っちゃう人って頭にどんぐり入ってる?

少なくとも11人+α被害者の1つは嘘だった可能性が高いことを伝えたことになります。たむけんが連絡してないの反論が連絡先どこどこで交換した、でなく、他で何度も顔合わせてる、とかブロックしたのに触れずに記事消してない、とか語らずに反論してる風に書いてる辺りかなり黒に近く感じますね。文春が上手く隠したのか相談したのか知らないけど。元の記事も文春のストーリーに沿う形で嘘をついてたという話で。1人で残したか、の答え合わせも含めて、タイミングが見事でした。完全に罠にかかって嘘を暴露されてしまってるように見えました。J子ともグルじゃないの?と思うくらいにひっくり返されてる。文春のJ子報道は書かない自由そのものに思えます。システムという文春の主張を補強したくて、ただの飲み会を報じて下手を打った印象。冤罪が一番駄目なのに、そこで霜月氏に攻撃する人達の意味がわからない。自分が参加した報道された記事の飲み会には少なくともシステムの共通要素は見れなかったし嘘ばかり、という真実相当性=取材が十分かに疑問を投げかけた、という話です。嘘をついてる側でなく、実際いて嘘を伝えた人攻撃してお前ら正義の建前どこいったんだよ。自分の誹謗中傷を正当化してるだけじゃないの?

謝罪

まずは謝れ、と言う人もいますが、事実と違うことに謝るのは半分認めるようなものです。解釈の違いなら、ギリギリありですが、自分がしないような言動で犯罪者扱いされて謝れる人がいたら、ちょっとどんな人生か見てみたいですね。色々カモにされてそう。質の悪い平均的日本人は謝っても「悪いと思うなら誠意を見せろ」とか言い出すわけです。実際、もし嫌な想いしたと感じたなら、と謝った小沢一敬氏やたむけん氏に心当たりあったんだから謝ったんだろ、みたいな攻撃する人もいたわけです。SNSの反応を考慮するなら140文字も理解できない人が山ほどいると思わないといけない。あんたら、参加者が全員満足する合コン開いたことあんのか?下手すると女子側が顔合わせた瞬間に開店休業状態になってもおかしくないでしょう。謝れと言ってる大半が報道通りのことがあったけど、交渉成功して同意を得たと思いこんだ、程度の違いだろうと決めつけてる人が謝った方が良い、と言ってるんでしょうね。その程度で無理筋な賠償金の印紙代払って時間割きますかね…。

特に海外経験あるなら、謝罪すべき、の意見に違和感を感じるのは普通。

個人的に何にでも怒りたい人を鎮めるために口先だけ謝っておくような仕草はバカバカしいので止めた方がいいし、そういう対応がカスハラを生んでいると思っています。〇〇を喜ばせてもいいことないのですよ、面倒な世の中が続くだけ。

過去の松本氏の発言と週刊誌の反応では嘘を書かれた場合は激しい反応をしている(恥ずかしい事実はプライバシーの侵害)ので、強制のつもりではない、という話でなく、記憶にない、もしくは自分のポリシーに反するような行動を強要の詳細として話されて犯罪者扱いされたのが許せなかったんだろうと思われます。事実だけなら、その通りだけど、それで?という反応でしょう。週刊誌+嘘or犯罪者扱いはフリートークでもよく怒ってた話です。その辺の動画引用は次回以降に回します。

プライベートの粗相について

大前提として、僕はプライベートでの乱痴気騒ぎだろうと、乱交パーティだろうと別に自由だと思ってます。当然法に反したらアウトなので、嫌がるのに無理やりとか部外者から見えるような乱交や周囲が眉をひそめるような大騒ぎはNGです。まぁ、そもそも集まって乱痴気パーティしたとして、思ったのと違うと感じて普通に帰れるなら帰ればいいし、帰れないなら犯罪です。逆にそういう性的指向の人達を勝手に暴露するのもアウトだと感じる。一部宗教(モラル)で禁じられるLGBは許されるべきとするのに異性対象の性に奔放な人はモラルでアウトってなんですかね。本人たちが同意して楽しむ分には違法でなければ(ドラッグとかは当然駄目)別にいいんじゃない?他人がとやかく言う話じゃないし、プライベートは守られるべきだし、プライベートを暴露して、プライベートを批判するなんて怖い世の中だと思う。ドラゴンカーセックスで興奮するのも個人の自由なんですよ。それが思想信条の自由というやつです。

なので、出羽亀みたいな他人のプライベートを切り売りする週刊誌は廃刊になればいいと思うし、プライベートを叩く人達は自縄自縛で息苦しい世の中作ってんなぁ、と思います。が、そいつらの作るクソつまらない世の中に巻き込まれたくないからこうやって抵抗はします。性的な話だけに真面目過ぎる(電車やホームで広がって体当たりして、エスカレーター歩いたりスマホ歩きしながら不倫を叩いたりする)奴らの望む世界は必要な遊びのない息苦しくて創造性のない世界だと思ってます。そりゃ精神的に壊れる人もでますわ。常に見張りあってSNSで晒しあってるとか。有名になって成功しても好きなように遊べない世界とか夢がないなぁ、とも。

そして、同意に関しては後から覆すのはなしだろ、と。記事にReversibleとあるけど、それは事前であって事後はなしだと信じたい。クーリングオフとかも期限あるわけで、その後はダメでしょ。後から「やっぱり・・・」をOKにしたら合法的に美人局ができてしまう。立ちんぼよりよっぽど効率良いぞ。不同意性交を時効15年にしたのホントに危険だと思います。合意なんて性善説でしか証明できないものを法に組み込んではいけないです。でなければ所定の契約書でも作りますか?クソ風情ないですね。月がキレイですねの国はどこにいった。前述のようにグラデーションレイプし放題になりかねない世の中になりかけてます。ずぼらなだけでクソ野郎にされかねないのです。なので、松本人志氏がそんな流れを止めて欲しい。

↑若干ネタ的な引用ですが、ご了承を。

それに、松本人志は18からプロでやってて、ずっと、それこそ40年位夜遊びしてて一度も警察のお世話になるような遊び方をしていない。それが今のところの現実です。権力だなんだ言っても一般人をどうこうできる権力なんてないし、上下関係の中でしかそういうのは無理でしょう。また、文春の報道にある程度の一貫性があることを批判の根拠にする人もいますが、同じ記者かはわからないけど、同じ雑誌で同じ編集長がチェックしてる記事なら当然一貫性は出ます。むしろ一貫性が損なわれる証言はなるべく削ると思います。それにも関わらずあまりに矛盾が多い。矛盾を無視して罵詈雑言を投げつけられる人達に辟易してる、と言う状況です。つながりのない別々の人間が似たような証言をしてるなら証言の信憑性が高まる、なんて弁護士先生が言ってたりしますが、それは直で裁判で証言した場合では?文春を通した時点で文春の記者が文春での告発者全員の繋がりになっているし、実際は告発者の話を聞いた記者の記事であり編集長のチェックしたもの、なので、実質一人か同じ組織の数人がまとめた話なので、"文春のストーリー"に近いある程度一貫性のある証言が並ぶのは当たり前です。逆に言うとFRIDAYでは繋がりがないので、雑誌跨いだ"セックス上納システム"というやつの特徴で共通するのは"松本人志が参加するのを隠すこと"くらいでしょうか。参加を隠したらセックスできんのか?有名人見たら人はフリーズしてモノになるとかいうシステムか?知らないふりして驚く練習、とか隠れてないし、霜月氏の話では隠してすらいないし、ゲームもない。松本人志氏が隠してるつもりになったらセックスできる魔法かなにかあるんですかね?例えば送別会で最初に上司が挨拶して乾杯して、最後に辞める人の挨拶みたいな流れがあるけど、遊び慣れてきたらグループ内で共通の流れになってもおかしくない。

しかし多様性を語る奴が自分の倫理観で他人を裁いて、それを押し付けてくる最近の風潮には辟易しています。世の中の人権保護の流れ、と言っても日本は鍵カッコ付きな人達の扇動するガラパゴス人権ですしね。思想信条の自由という憲法に記されている人権の大前提が日本人特有の空気で簡単に侵害されるという。多様性の世の中でLGBの性的指向は許容しなきゃいけなくて、ただの女好きの松本人志の考え方は許容されないわけで、勝手に許容する多様性を決めて、そこに寛容になれ、とか言うのは多様性でもなんでもなくて、あなたの物差しで他人をぶん殴ってるだけです。ホント、ネットは治安が悪い。

夜遊びについて

僕は20代ではmixiとかGREEとか同年代のオフ会にちょいちょい参加して、そこで知り合った子とかと付き合って、20代はたいてい彼女がいました。グループ内で付き合って、グループでも一緒に参加して遊んだりもしてて、ナンパとかクラブとか、なんで必要なの?という感覚でした。20代なんて、積極的に動けば出会いはあふれていた。
30代で留学から帰ったら周りは結婚していて、20代ではホームパーティとかもしてたけど、30代では家庭が~で参加者を集めるのも難しくなって、夜遊びしてる奴ら(既婚だけど)とつるんで出会いを探すようになりました。主戦場はソロのストリートで、仲間と動く時は相席ラウンジやら立ち飲みバーやクラブで声かけたりしてました。相性のいい相手は知り合った次のアポでサシで飲みに行ったりしたけど、いきなり2人はちょっと、となると合コンになったり、主催して誘うと他の男性メンバーから誘われたりもしました。婚活パーティにも行ったし、夜の店にも顔を出しました。

夜遊びの是非について、倫理観を主張する人は自由ですが、現実は倫理観を語るフツメンと積極的にナンパなりしてたブサメンだと後者の方が奥さんのレベルは高いと思いますけどね。レベルというか本人の理想に近い。周りの中から好きな相手を見つけるより、ドタイプの相手にアプローチして性格も合ったら最高だと思います。失敗する勇気のない人ほど倫理観に逃げて自分をごまかす気がします。僕は"結婚がしたい”ではなく”本当に好きな人と結婚したい”と思ったので、声掛けに断られたり、時に罵声を投げてくる人もいましたが(比較的少なかった方だと思うけど)、目的は達成できました。まぁ、普通に身近に理想の相手がいてお互い惹かれあうのが一番なんでしょうけど、そんなの宝くじレベルですよね。

楽しく飲みたいだけなら男同士で飲めばいいだろ、とか言ってる人って中学生かなんかなんですかね?もしくは異性との会話苦手な人?自分の楽しい感覚を他人に適用して語るってすごいよね。山登らない人にそこに山があれば登るでしょ、と言っても、クライマーはそうなんだ?で終わりますよ。そりゃ男だけで飲むのは楽しいけど、味気ないんですよ。男女の飲み会は色が付くので華やかになる。いつもそれだと目がチカチカして疲れるかもですが。飾りとかでなく、紅一点という言葉もあるし、文化としての感覚。女性蔑視でもなんでもない。そもそも、女性がいると華やかになる、って花があるって言って拒否反応示す人って男女平等というか、軽くミソジニー入ってるんじゃないか、という気がする。女性の魅力を女性が否定するのも息苦しい世界だよね。男女混ざると話の話題も変わってくるし。松本人志氏はしょっちゅう色んな人と飲んでるようなので、男で飲んでばっかりはあれなんで、たまに女子呼んだりもあるでしょう。ラジオやフリートークしてた時は男だけの飲みの話よくしてましたし。むしろ男飲みの方が多い印象。

褒めただけでセクハラとかで危険が増える時代だと、女子がいた方が盛り上がる、華やか、という感覚とか、女子がいると頑張れる、みたいな感覚はなくなってきてるかもしれませんが、異性がいるいないで出る脳内ホルモンが違うと思うんで、文化というだけでなく普通に脳内麻薬(ドーパミンとかエンドルフィン)とか出て楽しくなるんじゃないかな。健康害してまでタバコ吸うの理解できないですが、女遊びも同じような話でしょう。しない人にはある程度のリスクがあってもしたい人の感覚はわからないでしょう。男ばかりだと考え方が近いから意外性がないし、女子と話すと目線の変化を楽しめるのもあったりするよね。女子がいた方が楽しい、という感覚がわからない人が夜遊び論じても、スポーツ嫌いとスポーツの話するような話ですね。前提が噛み合わないでしょう。それで否定しても、それはあなたの場合ですよね、という。異性が惹かれあって、楽しく感じるのは遺伝子にプログラミングされた感情で種を残すためのシステムじゃないのかねぇ。でなければ、いい大人が50代60代とかでも恋愛して殺傷沙汰になったりしてるのも説明つかないけど。

記者会見をするべきか

必要ないと思います。なんでプライベートの話を部外者に説明するのかよくわからないし、スポンサーも気にするのかわからない。プライベートが問題になるなら身辺調査してからスポンサーになればよいでしょう。松本氏なんで元々夜遊びキャラだし。それ以前に性加害は左翼の主戦場なので、左翼中心のマスゴミの記者だらけの中で質問なんてさせたら裁判で不利になるようなフレーズを露骨に引き出そうとしてきて切り取りされるでしょう。「キリトリ記事禁止」の札出す人間が記者会見なんてしますかね。そこには文春の弁護士と同じ喜田村弁護士を付けてる望月衣塑子記者も参加するのでしょう。草津町冤罪事件で大騒ぎしてたわけですが。相手方の弁護士が付いてる記者から、裁判で不利になるようなフレーズを引き出すような質問されて切り取られる可能性もあります。

自分で発言できるプラットフォームが増えたのに未だに"記者"会見を求める人達ってなんなんですかね?コンプラは今を求めるのに、対応は昭和平成を求めるの?偏向しまくってるのが明るみに出てる記者からの質問以外に動画配信プラットフォームとの違いはないでしょう。係争中なので質問受け付けずに会見、となるなら会見の意味ない気もするし、係争中なのに手の内晒す必要はないのですよ。

それを"沈黙を続けている"みたいに印象操作する文春も汚いなぁ、と思いますね。なら、自分達も被害者と記者が前に出て会見したらどうなの?と。そもそも事件性ないから会見する必要ないと思いますけどね。不倫会見とかも家族会議の方がよくない?と思う。

SNSの声って信用できるの?

結局、週刊誌が力をつけ過ぎた一番の原因はSNSのノイジーマイノリティに釣られたキャンセルカルチャーだと思います。その人達の意見信用できますか?週刊誌を信用してネットリンチするような人達ですよ?という。イジメやってる奴らの快適な環境作る先生とかいたらどう思いますかね?日本人は世界一他人の足を引っ張りたがるって調査結果あるけど(自分の利益を下げてでも他人の一人勝ちを止めたい的な)、そんな卑屈な人間性に成功体験を与えてはいけないと思います。その人達は世界をよくする人達ではないのですよ。

多くの人の声を拾うのは大事かも知れません。でも、その人達の要求が正しいかは考えないといけない。全く声が届かなかった人達の声が正しかも知れない?残念ながら、その人達は自然に声の届く位置まで評価されるわけです。だから、その声を吸い上げて、因果関係や時間的な影響を考慮できる人が対策を考える。世の中の人の8割は時間軸を思考の中に入れられない気がします。目先は良くても、長い目で見たらよくならないよね?という即物的な意見がほとんどです。しかもたちが悪いのはスポンサーに文句を言う人の大半が別に商品を愛用してるわけでもなく、TV番組の文句を言う人は元々見てなかったりする。不適切にもほどがある、でも言われてましたが、そいつらは考慮する対象じゃないわけです。2万人が苦情言ったら実際の苦情は3000万人でしょうか?実際は3万にも満たないでしょう。視聴者何人いるんでしょう?体育祭で300人の生徒の内5人が風邪ひいて中止にしますか?何やってんの?冷静になりましょうよ。むしろ、体育祭で親が5人、下手すると地域の人(元々関係のない人)が風邪ひいて中止にしてるのがスポンサー回避のキャンセルカルチャーです。

SNSに賢くない人が多いのは"確定申告ボイコット運動"が示してますよね。そんなことしても、自分達が脱税になって罰されるだけです。しかも、法的に手続き上の問題とされたら政治家は罰されず、自分達だけ罰される可能性がある。脱税の文句を言えるのは納税の義務を果たしてる人だけでしょう。でないと同じ穴の狢です。不倫してる人が不倫批判してるような話です。どう考えたらその人達賢いのでしょうか。犯罪者を批判するのに自分達が犯罪者になってどうすんの?というね。

刑法で裁かれなければ許されるわけじゃない、とモラルで叩いてる奴ら、特に関係者のアカウントまで行ってアットで誹謗中傷してる奴らとか、犯罪者扱いしてる奴らはこっち側から見ると、十分法で裁かれていいくらいモラルないわけだけど、そういう意見が増えたら君らは社会的に抹殺されてもいいと覚悟してるの?絶対覚悟してないですよね?自分は絶対正義のつもりで暴走してるんだろうけど、モラルを盾にネットリンチするイジメ中毒の人達は自分達も法で裁かれても仕方ないレベルでモラルがないとサイレントマジョリティーからは思われてるのは理解した方がいいです。ネットの治安を悪くしてるのはYouTuberとかも含めリンチ大好きな人や特定班だと思いますが。ぶっちゃけ社会にマイナスにしかなってないです。SNSのない時代は声が出てこなかった人達ですが、声が聞こえるとマイナスになる、という、だから声が届かなかったわけですよ。

僕はSNSは"バカを可視化した"と思っていて、その一つがバイトテロだったりしますが、そんな可視化された〇〇に賢い判断をすべき人達、政治家やスポンサーとなるような大きい会社が踊らされてどうするの?という。キャンセルしようがしまいが文句言う人は言うわけですよ。たちが悪いのは昔から文句ばっか言ってた人達が可視化されただけじゃなくて、bad attitude is contagiousというけど、スポンサーに苦情した、とか言う奴に感化されて同じようなろくでもない行動が伝染するというね。愚かな成功体験(まともな人から見たらただの愚行)を愚かな人達は模倣するのですよ。愚行再生産システムですよ。

まぁ、そもそもネットリンチとかする人達の意見聞いてどうするの?という話で。
JRの某駅で広がって歩いた上に端に寄ってる人に体当たりしたり肘打ちする人達が結構いて、ぶつかられてる側も結構強引に通るようになったのですが、そうしたら端に寄ってる側に対して注意する警備員が現れました。おそらく、広がって体当たりしてた連中が駅員に相談したのでしょう。実際はそういうことばかりです。広がった上で端に寄ってる人をよけずにぶつかるような人達が文句を言い、それを聞いてしまっている。それが今の日本のコンプライナーカルチャーです。対応する前にそいつらの文句が正しいか考えた方がいいです。正しくなければイジメや暴行の片棒です。ノイジーマイノリティーは実際はモンスターの可能性が高いのです。イジメを受ける側よりイジメをする側の方が声が大きいのがほとんどなんですよ。

次回以降のポストについて

次回のポストは基本的に松本人志のフリートーク(ガキの使い、放送室、松紳)を元に松本人志像を作っています。意見の根拠にも引用します。松本人志の笑いの大半はエピソードトークなので、フリートークは人となりや考え方がわかりやすいです。基本的に素で話してると思ってます。作り話で言うと嘘とわかる嘘とエピソードトークが定番ですね。嘘をそのままにできないタイプに思えます。ラジオなんて基本的に素でしょう。

ダウンタウンの芸の中心はフリートークだと思ってます。フリートークは8割本音だと思ってるから、基本的に考え方が見えやすい。そこから見える松本人志像と文春の記事の中の姿があまりに違い過ぎる。何十年もフリートークしてて、たまに「そんなこと言ってたかぁ?」はあるけど、基本的には一貫して感じます。中心にあるのは「ビシッとしたい」。当然時代の変化に応じて軌道修正はしてるけど。だから、「もうあの頃みたいなこと許されへんよな」的なことを言ってたりもします。実際、一番遊び方が汚かったと思われる頃に行動を共にしていた今田耕司も「小説を読んでるような」「僕が知っている松本さん、小沢くんがとても言うとは思えないですし、僕は聞いたことがないです」と言っています。まぁ、彼とかも全盛期は今だったら一発アウトな行動もしてたみたいですが。

今回は引用少な目のお気持ち表明みたいな感じでしたが、次回以降は松本人志氏の過去の発言を元に報道を考えていきたいと思います。
とりあえず、初公判までにはポストしたいと思ってます。