渡るネットは嘘ばかり

元文系、米国大学院CS修士号持ちITエンジニア。自称エンジニアが撒き散らすゴミを少しでもキレイにしたい

2017-01-01から1年間の記事一覧

AI・機械学習を学びたいなら勉強会に行ってみよう

プログラミング教室第2期が動き出しました。結局6名教えることになって、一人一人話しを聞きながら、各個人の方向性や授業のスピード感を決めようと思っています。今回、応募者の中に、プログラミング教室の某T社で学んだ物の、応用が効かなかったり、全く使…

プログラミング教室の宣伝も胡散臭いネットビジネスの手法だらけ

プログラミング教室関連リアルタイムネタは削除しました。 この回にご応募頂いた方のアンケートの中には、ここでも取り上げてるプログラミング教室で痛い目にあった方や現在も受講中の方もいるようで…基本的にカリキュラム的に金額に見合ってない趣味にしか…

プログラミング教室第2期生(2名)募集します

先月働きまくって残業代(超過作業分の追加発注扱い)が結構いったので、3Dプリンタを買いました。最初の印刷は小さすぎたのもあり、1層目が剥がれてそこからはノズルの先で玉になってしまいました…。スティックのりを付けるって聞いてたけど、そういうことで…

ヒカルに罪悪感がないのは当たり前

お久しぶりです。フリーランスの現場で仲良い人がマネージャになって、結構重めの案件が振られることが多くなってひいひい言いながら、動画編集きついわー、人雇いたい、と思いながらプログラミング教室も進めてます。多分、今が1番忙しい時期です。 で、自…

IT業界を目指す人向けに業界人のコンサルが必要な気がする

ヒカルすこすこされて(ツール作るとか他人の足引っ張り隊本気過ぎ→ヒカルはまがい物の成功者だと思うので擁護しませんが)だいぶ低評価になってるみたいですね。低評価だと単価下がるみたいだけど、どうなるんだろう。そもそもが、高評価だとプレゼントみたい…

ヒカルVALU事件にみるネットビジネス成功者の性根

会社所在地をマンションの隣のコワーキングスペースに移すことにしました。明日の内見次第ですが…。家で働くのはモチベーション的にも難しく、集中できる場所が近くに欲しかったのと、以前、持ち家の中古マンションで登記して、休眠状態になっていた会社を起…

モニター募集開始

希望者それなりにいそうなので、モニターの応募フォームを作りました。金曜まで募集して、土日に選考を行い、来週か再来週くらいから始めたいと思います。開始日は応相談です。最初の日にカウンセリングを行い方向性を決めたいです。費用は場所代と、例えば…

AIってプログラミングスクールで教えられるの

[2018/06/24追記] 今もアクセス結構ありますが、だいぶ前に書いた記事で、D社のカリキュラムは古いものに対するコメントになっています。また、APIやライブラリの改善でだいぶ簡単に扱えるようになってきました。…とはいえ、損失関数や偏微分を使った損失関…

最近の動向

会社で大きな機能開発に結構携わらせて頂いていたのとVRカメラが届いてバタバタしていました。気付いたら、ちょこちょこ訪問者も増えてきてありがたいことなので、なるべく更新できるように頑張ります。DIVE INTO CODEのレビューが1番読まれてるようで。実際…

YouTuberを目指す頭お花畑の子供たち

今日からやっと仕事ができます。嬉しい!ワーカホリックのマサです。仕事してないと毎日に張りがないです。ブロガーとかマジでメンタル半端ないわ。毎日2,3個大した興味もなく記事を上げてるんでしょ?2,3個も本当に興味あって書きたいことあったら他の職業…

abemaTV亀田の変から見る1人起業すべきでない理由

東京生まれで、他にアメリカとシンガポールしか住んだことないので東京で消耗する理由がわからないエンジニアのマサです。遊ぶ場所なくて、金もかからないけど稼げないとこに住むほうが消耗しますよ、俺?しかし、今年のGWは暇でした。実家で親父の遺品のEOS…

リクルートルーツを脱いで本当の就活を始めよう

Google Code Jam、Round 1BはAは先週難しかったせいか異常に簡単で瞬殺で、Bのsmall dataset正解したところで睡魔に負けて終了。38点でした…。これで3000位だから、速攻で大問2問正解か、3問目のsmallで突破できそうな。Bのsmallまでは速度関係なくプログラ…

ステマの作るフリーランス蟻地獄

2018.05.31に書いた記事でこの辺のステマが氾濫する理由について書きました。フリーランスで稼いでるフリとかお薦めしてるのはアフィリエイトとしておいしい”商材”だそうです。人に対して商材って言葉の使い方合ってるんですかね。引用の原文ママで。 masa-l…

DIVE INTO CODEのレビュー(2017年度版)

[2018/07/21追記] 2018年版書きました。カリキュラムだいぶ変わってるので、こちらをご覧ください。 masa-lab.hateblo.jp 旧カリキュラムからの改善という意味で、ポスト自体は残しておきます。 [2018/07/07追記]古いカリキュラムのものなので近日中に新しい…

海外のコーディングブートキャンプ事情

体調崩してました…。あと、chrome拡張の記事書いたタイミング悪かった気がします。 chrome拡張機能作ろうかと思ったけど、その前にGoogleのクソサイトのSEO対策対策が発動したのか、ステマサイトとかアフィリエイト、トレンドブログが出にくくなった気がする…

プログラミング教室営業の大嘘〜大学で普通にプログラミング身につく件〜

ITコンサルの友達が1本稼いでるって聞いて、マジか、月収100万か!!とビビったら、普通に1000万だった件。まぁ、30代も半ばまでIT業界コツコツ積み上げるとそれくらいの人、企業内でもフリーランスでも増えますよね。 大学でプログラミングを学べないはプロ…

chrome拡張機能で各種(ステマ、アフィリエイター、金目当てブロガー)ブロッカー作成開始

chatworkで攻撃的だと思ったクリエイターの方が話したらいい人だった件。直接話すほうが楽ですよね。ノンバーバルコミュニケーションって大事。 なんでTECH::CAMPを褒め称える記事が多いかやっとわかった ネットビジネスを続けるとたどり着くのは結局商材か…

ネット上のゴミ掃除がしたい

週末、仙台に牡蠣を食べに行って知り合った女子に言われました。 IT関係って怪しい! 特にフリーランス! こちらフリーランスのITエンジニアですが、何かヽ(`Д´)ノ。 ITエンジニアが怪しい職業だと思われてる 情報商材屋という亜種ねずみ講の人たち(怪しさ99…